楽がき  


10月20日 水曜日

NEKOMARUKE

 ネコマルケというカバンのメーカーです。
ネコ間抜けではないですよ。

ネコマルケとは名古屋弁で猫だらけという意味だそうです。

アルフィーも壁一面、猫まるけのバッグだらけになりました。

10月18日 月曜日

最寄りの秋景色
 
 アルフィーから歩いて2分程のところにこんな自然があります。
いっぱいの緑の中を緩やかに川が流れています。
護岸道路の脇には背丈の伸びたススキが川風に穂をゆらしています。

 田舎ですけど、身近にこんな自然があるという事は豊かなことだと思います。




10月16日 土曜日

日本人は空気で動く!

日本人は数多ある神社の一つ一つに、何が祀られているという事よりも、
すべての境内に流れる空気を特別なものと受け止めるらしいです。
伊勢神宮なども、境内もさることながら、背景にある山や川に流れる空気を、
神々しいものとしてとらえるというのです。

なるほど。納得してした私は、その後、散歩で通りがかった
この地元のお稲荷さんにもそんな空気感があるのだろうか?と
思わずパチリ!撮影したのが今日の一枚です。

西循環線のここは車の通行量が多くて騒音が絶えません。
それでも鳥居をくぐって、狐さんに見守られて参拝すると、そんな空気感を感じれるでしょうか?





10月15日 金曜日

陽だまりに出した足が気持ちいい
ああ、食った食った!と言いながら
ゴロンと横になって十五分程テレビを見る。
昼ごはん後の日課のようないつもの事です。

あれっ、窓から差し込むお日様の光が裸足に優しくて、暖かくて、気持ちいい。
通年裸足で靴下嫌いの私の足は敏感にわずかな日差しの変化も察知するようだ。

二、三日前まで夏日だった北陸地方は、
一昨日の夜ぐらいから、朝晩だけ気温が下がり始めた。
天気予報では、明日からの週末の雨の後、
来週から本格的に寒くなるそうだ。

近年、夏からいっきに冬にになるような極端な気候には戸惑いますね。




10月13日 水曜日

金星と月が暫し逢瀬
 
 先週の土曜日の夕方、西の空には明るく光る金星と三日月が浮かんでいました。

画像は島田橋という、店から100mほどの底喰川に架かる橋の上で撮影しました。

7時前の撮影でしたが、すでにかなり傾きかけているのて、
あと30分もすると火星も月も樹木や建物の陰に隠れてしまっているでしょう。





10月11日 月曜日

秋桜
いつまでも続く夏空の下でも
コスモスはちゃんと咲いていました。

ただ、画像は今朝のものですが、
HPを更新している夕方現在は、
午後から雲が多くなって、日差しも無くなり
つるべ落としの秋の夕暮れはぐっと気温が下がってきたようです。

天気予報では明日は雨、
一旦回復して週末の雨で長かった夏の陽気が終了しそうですよ。




10月9日 土曜日

ニューヨーカー気分でいかがですか
 
フード トラックが並ぶ福井市の放送会館前。


10月8日(金曜日)

松原病院前交差点
西循環線と県道丸岡線がT字で交差する地点です。

東進しようとすると西循環線が50メートル北へほどずれているので
通行の難所になっています。

この道のずれを河川拡幅工事とともに橋を新設して
真っすぐにしようとする工事が行われています。
画像中央からまっすぐこちらへ伸びてくるイメージです。

背後にあった変電所もすでに撤去されていますが、
いつ頃完成するのでしょうか?結構時間がかかっていますが。




一番星見っけ


 いつまでも暑い日が続いていますが、日没だけは日に日に早くなっています。

昨日は午後4時頃から、屋上で初物の秋刀魚を焼きました。
一時間ほどで8尾ほど焼き上げて後片付けをしていると、
つるべ落としの秋の夕暮れは刻々と暗さを増していきました。

近くの森のの樹々は夕焼けを背景にシルエットになっています。
そして、その上の空には一番星の金星が光っていました。  10/7(木)




こいつは、何者


 ひと月ほど前の朝、店の入り口付近で愛ちゃんがみつけて私に言ってきました。
「お父さん変な虫いる!」 どうした?元自衛隊虫ぐらいでビビんじゃねぇぞ!

 観てみると、カッコイイ。カメムシみたいだけど、背中にLEDで光りそうな色とりどりの斑点がある。
特別、昆虫好きというわけではないが、どうです?なかなか格好良いですよね。

 そうそう、今朝NHKの朝の番組で、チャドクガ、カメムシ、アシナガバチ、マダニなど
身近にいる虫の駆除法や身を守る方法をやっていました。
昆虫たちが活発に動き出す秋のこれから間、参考にされると良いと思いますよ。10/6(水)


昨日突然このホームページが壊れてしまいました。

それでとりあえず、仮のホームページで

今日のウインドウと楽がき更新しますので、

しばらくの間よろしくお願いします。


ALFIE



HOME